85-hi’s blog

side fire を目指すブログ。好きなものは、将棋、数学、ポケモン、YouTube、子供と遊ぶこと。

旧NISAとマシュマロテスト

旧NISA振り返り

新NISAの積立設定も終わってNISAについては何もすることが無くなってしまいました。暇なので旧NISAの振り返りをしてみましょう。

私は9月から始めたのでかなり後発組だと思いますが、新NISAを待たずに3ヶ月先行できたことは一体どのくらいの恩恵があったのでしょうか。12月24日時点の結果はこんな感じです。

評価額合計

評価損益合計

 

 

 

 

 

 

 

1263787

63774

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資信託(金額/旧NISA預り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンド名

保有口数

売却注文中

取得単価

基準価額

取得金額

評価額

評価損益

分配金受取方法

三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

391992口

 

22960

24179

900013

947797

47784

再投資

三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

179867口

 

16679

17568

300000

315990

15990

再投資

S&P500に90万とTOPIXに30万入れたものが大体5%づつくらい増えて合計でプラス6万程度。最近日経が好調だと言われていたし、S&Pは相変わらず堅調。かなり大きい?

比較できるような経験が無いので余り実感が無いですが、思ったより大したことないような。NISAは神制度だと騒いで急ピッチで進めてきた割には・・・

普通に考えれば3ヶ月で5%も増えているのは凄いことでしょう。定期預金の250倍。

それでも、実感がまるで無い。通帳の数値が増えているだけで、特に引き出す予定があるわけでもなく。自己投資に使って、スキルアップ、収入アップを目指している人の方がやっぱりカッコいいよなあ。

NISAやめようかなあ。

 

 

 

マシュマロテスト

マシュマロテストとはざっくり言うと、

子供の目の前にマシュマロを置きすぐ食べても良いと伝えます。そして15分待てれば2つ食べても良いとも伝えます。この時に子供がどちらを選ぶかを試すとテストです。そしてその後の調査でも我慢できた子供の方が学力テストの成績が良かったと言うものです。

自分も子供を持つ身としては忍耐力をつけて欲しいと思っているので、こういう調査は非常に気になります。我が子が我慢ができるかどうか試そうとして、ご飯を残さず食べれたら2倍遊んであげるよとか言いがちです。

でも逆に言えば、ここでNISAやめるとか考えているのは、親の方が忍耐力が無いと言うことになるのではないでしょうか。

 

 

 

WIKIによると、実際には、

ここまで書いてみてマシュマロテストってこれであってるのかなあと気になって調べてみましたが、全然違う話がありました。

Wikiによるとマシュマロ実験は再現実験にことごとく失敗していて、近年はで被験者が経済的に恵まれていたことが重要だったと考えられているそうです。我慢強いことよりも教育や家庭環境の要因が大きいと言うこと。

 

 

結局は経済力かよ、