85-hi’s blog

side fire を目指すブログ。好きなものは、将棋、数学、ポケモン、YouTube、子供と遊ぶこと。

実践詰将棋1

今日の問題図(先後逆図、無駄駒、駒余りあり)

馬で飛車に当ててきたところ。角があれば59角で簡単なので74銀でも良さそうですが、詰みがあるなら詰ましたい。77玉と上がった形がまだ耐えられそうだけど?

正解は↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48竜

合駒出来ないので、以下

77玉、78竜、同銀、88銀、68玉、79銀!

 

同玉、88金、68玉、78金、同玉、89飛成

金打って、バラして、飛車成ればもう詰みそう。

 

68玉、78金、58玉、49竜まで。17手。

最終図

 

詰むと言われれば詰ませそうですが、飛車当たり無視して銀捨てまで指せるかどうか。実践は自分が先手で、相手が間違えたのでなんとかなりました。

時間の短い将棋を指していると、このあたりを読まなくなってしまうのは悪い癖なので気をつけたいところです。

また、普段は一手5秒で検討しているので水匠でも読み抜けします。詰みがないか調べていると見つけられる感じですね。こういうのが見つかるとちょっと楽しい。