85-hi’s blog

side fire を目指すブログ。好きなものは、将棋、数学、ポケモン、YouTube、子供と遊ぶこと。

実戦詰将棋2

今日の問題図は↓(先後逆図、私が先手)

ずっと苦しくて、やっと攻めれると思ったら、これは詰まされるらしい。

43銀と角を取ったところ。54をカバーして逃げ道を増やしたように見えるが、意外と狭い。

正解は↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

37角45玉46角成44玉53金33玉43金23玉32銀22玉55馬

37角と離して打つのが上手い。初手がみえればあとは手なりに指せそうではある。

46角成や55馬で綺麗に玉の逃げ場所がなく、上に追っていっても11の香が取れなくなっているのが面白い。55に角が来るところまで見えないと指せないかも。53金43金と銀を回収する流れも、詰将棋では頻出だ。

 

実戦は私が先手。問題図の直前で、64角成同金として54に逃げれるという錯覚があって、はっきり悪くなった。角を渡しているので一気に詰みやすい形に。

元から形勢が悪かったので、読めない分には仕方ないかな。実戦の反省点はもっと前の局面になりそうです。