85-hi’s blog

side fire を目指すブログ。好きなものは、将棋、数学、ポケモン、YouTube、子供と遊ぶこと。

実戦詰将棋5

今日の問題図。

f:id:cacao-mame:20231030064703j:image
63桂成、同玉、61飛、52玉の局面。持ち駒含めた4枚の攻めで、玉の逃げ道が2マスしかないので、大体詰みそうな感じはしますが。

正解は↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


63銀、61玉、83角、51玉、62金、同飛、同銀成、同玉、82飛、51玉、81飛成、42玉、54桂、52玉、61龍、まで15手。最終図

f:id:cacao-mame:20231030064810j:image

初手51金もありそうですが、桂か金が足りなくて微妙に詰まない。63銀と打つパターンになればあとは手なりに指せそう。

この問題は詰将棋でよく出てくる手がたくさんあって、63銀、83角、82飛など、一目で見えるようなら詰将棋慣れしていると言えるのでは無いだろうか。

どれもよくある必修形なので、個別に図を出しておこう。


f:id:cacao-mame:20231030064830j:image

飛車を取らせて頭金を狙う形。大体詰む。

 

f:id:cacao-mame:20231030064842j:image

飛車の頭に角を打って、同飛や合駒なら飛車の効きが止まる。大体詰む。

 

f:id:cacao-mame:20231030064907j:image

大駒を離して打つ。合駒効かず、ちょっと避けても成駒を作って追撃出来る。大体詰む。

 

余談ですが、将棋クエストの解析だと詰みが出て来ないです。下図

f:id:cacao-mame:20231030065026j:image

71飛成も詰めろ飛車取りなので、こういう勝ち方も良いと思いますが、63馬同玉83飛成とかは注意。詰将棋の問題作ろうとしたらパソコン必須です。簡単に解析できるものも良いですが、使い分けも大事ですね。